いただくためにメンテナンスやカスタムを行う技術スタッフ。
- [主な仕事内容]
- 全国のナッツRV直営店に所属。営業スタッフが納車した後を引き継いでアフターサービスを担当。キャンピングカーの点検や修理、定期的なメンテナンスが主な業務。また、お客様が希望するオプションを提案することも。お客様に新車を引き渡す際には、納車式に参加、装備や扱い方についてていねいに説明を行う。
アフターフォローを
大切にしたいから、
コミュニケーションにも
もっと磨きをかけたい。
クルマとものづくりが大好き。
作業は一から教わりマスター。
物心ついた頃から、クルマとものづくりが大好き。地元福岡でディーラーが運営する工場への転職を考えていました。ただ、通勤用の車のメーカーや車種が限られてしまうのだけが難点で…。自動車の仕事はしたいし、好きなクルマにも乗りたい…あれこれ探っていたら、ナッツRVの人材募集にたどり着きました。
よく友達とキャンプに行っていたので、キャンピングカーの知識も何となくは持っていたんです。ただ、中を見たのは初めてだったので、入社後しばらくは何もかもが新鮮。作業も一から先輩に教わりながら覚えることができたのは、ありがたかったですね。
キャンピングカーはまるで人間。
難しい修理ほど何とかしたくなる。
キャンピングカーはまるで人間のように個性があります。ついている設備や仕様がそれぞれ全部違うし、自己流でカスタマイズしているオーナーさんもいらっしゃる。1台1台に違う魅力を感じます。
時には、壊れた部分をオーナーさんがご自分で修理しようとして、修復が限りなく不可能に近くなってから運ばれるケースもあります。キャンピングカー愛好家の多くはDIYが好きな方々なので、これは仕方ありません。私たちには技術的にも難しいレベルが要求されますし、プレッシャーもかかりますが、難しい案件こそ修理できた時の達成感は大きい。ご要望にお応えできるように、まずはお客様のお話しをしっかりと聞き、正しく理解できるように努めています。
苦手だった接客も少しずつ克服。
今では指名で仕事を任されるように。
ものづくりは得意ですが、人と話す仕事は正直苦手でした。ただ、ナッツRVのサービスは、お客様とのコミュニケーションも大事な仕事。アフターフォローを大切にしたい、という会社の思いでもあると知り、それならがんばりたいと、気持ちを切り替えました。
最初はお客様からのお電話を取るだけでも精一杯。ですが、上司や先輩方に言葉遣いや話し方を教わりながら、少しずつ、無理なくお話しできるように。「若いからしょうがない」と諦めるのではなく、1人の社会人として私を育てようとしてくれる会社に感謝です。
今の仕事に就いてうれしかったのは、お客様から初めて名指しで呼んでいただけるようになったこと。信頼に応えられるよう、技術にもコミュニケーション術にも磨きをかけます。